校庭の芝生化事業

2018年6月30日 カテゴリー:お知らせ,まちづくり,地元のこと

八日市南小学校で行われた校庭の芝生化事業に参加してきました。

介護福祉議員連盟

2018年6月29日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと,福祉や子育て

さて今朝は介護福祉議員連盟の勉強会です。「平成30年度介護報酬改定」を受けて、厚生労働省から説明を受けたのち全国老人福祉施設協議会から課題についてヒアリングを行なっています。

ITS推進・道路調査会

2018年6月27日 カテゴリー:お知らせ,まちづくり,国会のこと,経済のこと

ITS推進・道路調査会に出席しています。自動運転に関する民間企業ヒアリングで、トヨタ自動車(株)、スリーエムジャパン(株)、そして三菱電機(株)の3社から様々な角度から説明をいただいています。

湖南市議会誠心会の皆さんの要望活動

2018年6月26日 カテゴリー:お知らせ,まちづくり,国会のこと,地元のこと

本日午後からは地元の湖南市議会、誠心会の皆さんが要望活動のために上京してこられました。国土交通省に道路整備と河川改修のお願いに行ってきました。

日野川改修期成同盟会

2018年6月23日 カテゴリー:お知らせ,まちづくり,地元のこと

本日は滋賀県看護連盟の総会から竜王町の日野川改修期成同盟会に出席しています。総会が終わってから現地視察ということで、日野川河川改修の下流工事現場と課題のある現場などを順番に見て回っています。

学校耐震化・施設整備等促進議員連盟

学校耐震化・施設整備等促進議員連盟の勉強会です。大阪北部地震による被害状況の報告と公立学校施設の現状について文科省から報告を受けています。注目度の高いテーマだからでしょうか、テレビカメラがいっぱいです。

自民党米作りプロジェクト

2018年6月16日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと,農業のこと

本日は埼玉県久喜市で第2回自民党米作りプロジェクトに参加しています。自民党所属国会議員約30名が実際に苗を植えて農業の厳しさを体験するイベントです。この後は地元に戻り、甲賀市で開催される三日月さんの個人演説会に向かいます。

地域の農林水産業振興促進議員連盟

2018年6月12日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと,農業のこと

今週も朝の勉強会からです。竹下亘総務会長が代表を務めておられる「地域の農林水産業振興促進議員連盟」に出席しています。本日は東京大学大学院農学生命科学研究科教授の安藤光義先生のお話を伺っています。 テーマは「縮小再編過程に入った日本農業」ということで、2010年と2015年のセンサスを分析しながら農業の危機的状況について説明いただいております。

河川への土砂流出について要望

本日はまず地元日野町奥之池の皆さんから河川への土砂流出について要望を聞かせていただきました。課題が早く解決できるように精一杯頑張りたいと思います。

恒例の本町パサージュ

皆さんこんにちは。恒例の本町パサージュです。大層な賑わいでした。