江藤農林水産大臣へ要望

2019年11月29日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと,地元のこと,農業のこと

能登川土地改良区の皆さんが川南博司理事長以下、来年度の予算要望に上京されました。農林水産省に伺い、江藤農林水産大臣をはじめとする幹部の皆さんにしっかりとお願いをしてまいりました。皆さんお疲れさまでした。

教育の多様性を考える特別部会合同会議

おはようございます。朝の勉強会です。今朝は教育再生実行本部・教育の多様性を考える特別部会合同会議です。国と地方の連携による学校ICT環境整備に向けて決議案の採択と、有識者ヒアリングとしてcompassの神野社長から麹町中学校の実践について、またつくば市立みどりの学園義務教育学校の毛利学校長から先進的な活用事例についてお話しいただきました。

町議会議員と農家の皆さんが上京

2019年11月25日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと,地元のこと,農業のこと

今日は地元の日野町から4人の町議会議員と農家の皆さんが上京され、私の事務所で農業に関する諸課題について農林水産省の職員さんと意見交換を行いました。

道の駅「かがみの里」

道の駅「かがみの里」に立ち寄りました。16周年を記念するイベントが開催されており、西田秀治町長にもお出会いしました。またかがみの里は立命館大学と提携してSDG sの取り組みを進めていくとのことでした。おめでとうございます。

国道8号バイパス整備促進要望

八日市商工会議所建設部会の皆さんが高村会頭、野田部会長以下国土交通省の池田道路局長にについて要望されました。私も同行させていただき、しばし歓談させていただきました。  

農業基本政策検討委員会

2019年11月20日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと,農業のこと

おはようございます。朝の勉強会です。農業基本政策検討委員会です。「食料・農業・農村基本計画」の見直しについて、家族経営・女性農業者・法人経営と多様な担い手の皆さんからご意見を伺います。本日は午前中は内閣委員会が、午後からは農林水産委員会が開催されます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

北海道北見市に来ています。

2019年11月17日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと,農業のこと

おはようございます。北海道北見市に来ています。今日と明日、農林部会 野菜・果樹・畑作等対策委員会の視察で北海道網走地区と十勝地区をまわらせていただきます。まずは北海道製糖の北見製糖所でビートから砂糖を作る工程の一部を見学させていただきました。北見市はさすがに寒く、すでに氷点下です。本日もよろしくお願い申し上げます。

名神・名阪連絡道路の実現に向けた要望活動

名神・名阪連絡道路の実現に向けた要望活動に同行させていただきました。国土交通省池田道路局長、山田技官そして門政務官のところにそれぞれお願いにあがりました。最後まで頑張りましょう。

地方創生に関する特別委員会で質問に立たせていただきました。

本日、地方創生に関する特別委員会で質問に立たせていただきました。地方における高度人材の確保と育成の観点から「高等専門学校」について質問をさせていただきました。お陰さまで北村大臣と文部科学省から前向きな答弁をいただきました。

土地改良要望活動

全国土地改良事業団体連合会主催の農業農村整備の集いが砂防会館で開催されました。後ろ姿は二階全土連会長と江藤農林水産大臣です。その後会館へ家森会長以下役員の皆さんが要望活動にみえました。いつもお世話になりありがとうございます。