朝の辻立ち

2020年2月29日 カテゴリー:地元のこと

おはようございます。朝の辻立ちです。今朝は東近江市野々宮町交差点に立たせていただきました。コロナウイルスの影響で週末の予定の多くがキャンセルとなりましたが、元気に活動してまいります。本日もよろしくお願い申し上げます。

朝の勉強会

2020年2月28日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと

おはようございます。朝の勉強会です。今朝は下水道・浄化槽対策特別委員会から外国人労働者等特別委員会に出席しています。現在は武部勤元自民党幹事長が「外国人人材の活用について」お話しされています。本日もよろしくお願い申し上げます。

近江日野商人の矢尾喜兵衛

2020年2月27日 カテゴリー:地元のこと

日本経済新聞第一面のコラム春秋に、私の地元近江日野商人の矢尾喜兵衛(埼玉県秩父市の矢尾百貨店の創業者)のお話が紹介されていました。

スポーツ立國調査会・スポーツビジネス小委員会

 カテゴリー:お知らせ,国会のこと

おはようございます。朝の勉強会です。今朝はスポーツ立國調査会・スポーツビジネス小委員会に出席しています。テーマは「アーバンスポーツについて」ということで、名古屋で行われたイベントの報告などをしていただきます。今日から明日にかけては予算を成立させるための本会議が開会されます。本日もよろしくお願い申し上げます。

鳥獣被害対策・ジビエ等関係予算

2020年2月26日 カテゴリー:お知らせ,国会のこと,農業のこと

引き続き鳥獣被害対策特別委員会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟・鳥獣食肉利活用推進議員連盟の合同会議です。鳥獣被害対策・ジビエ等関係予算の令和2年度概算決定について説明をいただき、意見交換を行います。

農業委員会等に関する議員懇談会

 カテゴリー:お知らせ,国会のこと

お昼の勉強会です。農業委員会等に関する議員懇談会に出席しています。令和2年度農業委員会関係予算と農業委員会の農地利用最適化の取り組みについて説明をいただきます。午後からは予算委員会の応援です。TV入りですので是非ご覧ください。

萩生田文科大臣へ質問

本日は午後7時半から8時まで、予算委員会第4分科会(文部科学省所管)で萩生田文科大臣をはじめ所管局長に対して、滋賀県が調査・検討をすすめている「高等専門学校」、いわゆる高専の現状と課題等について質問をさせていただきました。お陰さまで萩生田大臣からは前向きなご答弁をいただき、とてもよい機会となりました。

五個荘奥町の「奥村堤の会」

2020年2月23日 カテゴリー:お知らせ,地元のこと

五個荘奥町の「奥村堤の会」の総会並びに懇親会に出席させていただき、ご挨拶を申し上げました。ご盛会まことにおめでとうございます。

8050問題をみんなで考えよう

午後からは「8050問題をみんなで考えよう」というフォーラムに参加しています。まずは「一人ひとりの参加・活躍を考える」と題して、厚労省社会援護局の玉置隼人地域福祉専門官からお話をいただき、現在はパネルディスカッションが行われています。

「農業高校の実習施設の実態」についての勉強会

2020年2月21日 カテゴリー:お知らせ,まちづくり,地元のこと,農業のこと

17日の月曜日、滋賀県庁で行った「農業高校の実習施設の実態」についての勉強会の記事が、日本農業新聞に写真付きで掲載されていました。ご一読いただけると幸いです。